9adf9b4b06f15b224acf45b4dd64f8e1
シンヤ@エプロン男子の料理研究日記

クリスマスイブ&45歳の誕生日

2020/12/24 17:08 晩ごはん イベント お買い物 家族

皆さんこんにちは、一般家庭の料理人・シンヤ@エプロン男子です。

今日はクリスマスイブですが、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?

僕は今日、45歳の誕生日なので、いつもより豪華な夕食を食べました。

おお~、骨付きの鶏肉!

今年は母がいなくなって初めて一人で過ごす誕生日なので、近所の揚げたて唐揚げでもいいかな・・・と思ってたんですが、せっかくなので商店街にある鶏肉屋さんで若鶏の骨付きもも肉を買ってきました。

肉が思ったより柔らかく、自家製のタレも甘すぎず美味しかったんですが、ナイフとフォークで食べるつもりが肉の柔らかさと美味しさと、「どうせ誰も見てないから・・・」という思いから(笑)、手で持ってそのままかぶりつきました(^^;)

サラダはセブンイレブンのこれを使いました。

パプリカとか色々野菜が入ってて良かったです。

で、ドレッシングは100円ショップで見つけたこれです。

さっぱりした後口が若鶏とよく合いました。

さらに本日はスープも追加。

マンションの前の自販機で50円で売ってましたが、コーンポタージュにありがちなくどさがなくて美味しかったです。

で、最後はケーキで締めくくり。

・・・テーブルの上が少々ゴチャついてますが(苦笑)、これも1カットだけのがセブンイレブンで売ってたので、それを買ってきました。

と、一人のクリスマスイブ&45歳の誕生日の夕食は普段食べないものを色々食べました。

でも骨付きもも肉って何十年ぶりに食べたやろ?と思ったりもしました。

僕が小さい頃は毎年母が家で大きな骨付きもも肉を焼いてくれてましたが、大きくなったからは骨なしのもも肉をフライパンで焼いてくれるようになりました。

母の焼いてくれる鶏肉はふっくらした焼き上がりで固くないので好きでした。

あ、母と言えば今日は母にもクリスマスプレゼントをと思い、母が好きだったチョコレートをお供えしました。

お母さん、美味しく食べてね。

という訳で今回はこの辺で・・・お相手はシンヤ@エプロン男子でしたm(_ _)m

BGM:AKB48『あなたとクリスマスイヴ』他.

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください