9adf9b4b06f15b224acf45b4dd64f8e1
シンヤ@エプロン男子の料理研究日記

冬でも美味しい麻婆茄子

2020/12/07 19:04 晩ごはん 作りおき イベント くらし 家族

皆さんこんにちは、一般家庭の料理人・シンヤ@エプロン男子です。

自炊再開してから1週間程経ちましたが、やっぱり自分の好きな料理を食べられるっていい事ですね(^^)

そんな中、今日は前回のブログにも書いていたように久々に麻婆茄子を作りました。

大きいフライパンに一杯作って二日分、お得です(^^)

電熱コンロの火力も本当に強くて問題なく火を通せました。

出来上がって半分はタッパーに詰め、もう半分はお皿に移していざ、実食。

僕は麻婆茄子は鶏のひき肉を使いますが、歯ごたえがあって美味しいです。

茄子は今は旬は過ぎましたが、冬でもやっぱり美味しいですね(^^)

茄子も出来立ては半生、一日置くとトロンとした食感になるのが好きです。

ちなみに母は僕の麻婆茄子がきっかけで苦手だった人参とピーマンが好きになったと昔言ってました・・・というか、母が苦手だったと知らずに作ってただけなんですけどね(^^:)

そんな事を思い出しながら、あと2週間ちょっとと迫ってきたクリスマスイブ&自分の誕生日の夕食を何にするか、食後に考えてました。

去年までは母がいたから鶏肉を焼いたり唐揚げにしたり自分達で家で作ってましたが、今年からは一人・・・何となく気合いが入らないので、近所のたこ焼き屋さんの揚げたて唐揚げとコンビニの野菜ミックスとケーキでいいかな?と思ったりしてます。

とまあ何だかんだで言いつつ一人暮らしの自炊生活は僕なりに楽しんでます。

日に日に寒さが増してくる中、次は何を作ろうか考え中です。

という訳で今回はこの辺で・・・お相手はシンヤ@エプロン男子でしたm(_ _)m

BGM:AKB48『言い訳Maybe』他。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください