491dde8a1801a310a4a23639a42feb34?1547367200
シンヤ@エプロン男子の料理研究日記

母が熱中症で入院してから一か月半、意識が戻らないのは何故?

2020/10/01 18:29 晩ごはん くらし 家族 健康

皆さんお久しぶりです、一般家庭の料理人・シンヤ@エプロン男子です。

長らくブログを更新していませんでしたが、ついこの前までは平穏に過ごしていました。

が、8月17日の朝、母が自宅で熱中症になって救急車で運ばれて・・・それから一度の転院を経て一か月半が経過しました。

自宅はエアコンはきっちりつけていましたが、マンションの最上階なのと、今年の夏の異常な酷暑のせいでエアコンはほぼきいてないのと同じ状態でした。

救急車で運ばれてから色々と検査をしたり、人工呼吸器をつける為に喉を切開して人口の管を入れる手術をしたりと色々ありましたが、未だ意識が戻らない状態なのが医師も首を傾げる点でして・・・。

意識が戻らない事と、意識が戻ってからも自宅での生活に戻れるまでリハビリが必要だという事で、長期で入院可能な病院に転院して、今コロナの影響で面会が制限されていますが、9月に一度予約を入れて面会に行ってきましたが、その時は目は開けててキョロキョロと動いてはいるものの、見ているものを認識は出来てはいないようでした。

あと転院してから判明したのが、エコーで検査をしたら腎臓に何かデキモノがあるらしくて・・・それが何かは手術して取り出して調べてみないと判らないそうですが、今は人工呼吸器をつけていたり意識が戻ってなかったりと母の体がしんどい時なので、あえて手術はせずに容態を見守ろうという事になったそうです。

母の意識が戻らない原因は何なのか?

僕も一人で考えてみたり、ネットで調べたりしてみましたが、やっぱり何もわからなくて。

これから母がどうなってしまうのか・・・そんな不安な日々の中でも、僕は僕で生活していかないといけません。

家の掃除をしたり、通院に行ったり・・・でも人間の基本はやはり「食べる事」。

正直、食事が喉を通らないくらい不安が押し寄せる日もありますが、毎日自炊して何とか頑張って食べてます。

冒頭の画像は今日作った麻婆茄子、ピーマンが品切れだったので代わりにしめじを入れてみました。

一人での食事は味気ないですが、昔一人暮らしをしていた時のように食材の買い過ぎに気を付けながら日々暮らしています。

今僕が願うのは、母の意識が戻って、いつかまたこの家で母と二人で暮らす事だけです。

久々のブログ更新が思い話で申し訳ないですが、今の我が家の現状はこういう事です。

それでは長くなりましたがこの辺で・・・お相手はシンヤ@エプロン男子でした。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください