9adf9b4b06f15b224acf45b4dd64f8e1
シンヤ@エプロン男子の料理研究日記

ささやかな誕生日会~エプロン男子は「息子サンタ」

2019/12/25 02:24 晩ごはん イベント くらし 家族

皆さんお久しぶりです、一般家庭の料理人・シンヤ@エプロン男子です。

夏頃に母の白内障の手術の事を書いてから長らくブログを更新していませんでしたが、その間に色々とあってなかなか気持ちにゆとりが持てず滞ってました。

白内障の手術後、病院は元々かかっていた開業医さんの所にすぐ戻れたのですが、「感染症が一番怖いからね」という事で2週間に一回の通院と、一日4回の目薬をさす日々が約2ヵ月強かかり、その後老眼鏡を作るのに処方箋を書いてもらえるまで2回通院。

他の科の通院や僕自身の通院も行きながらだったのでスケジュールの調整が大変でしたが、ようやく母の老眼鏡の処方箋を書いてもらえて眼鏡が出来た!と思ったら、今度は母が家で転んだ時に背中を強く打ってしまって圧迫骨折で入院という・・・何とも病気続きの一年でした(>_<)

でも今はコルセットを着けているだけで家では転倒に気をつけながら普通に暮らしていて、年内の通院も先週のうちに終わらせて、昨夜はクリスマスイブ&僕の44歳の誕生日祝いをささやかながら家でしました。

・・・ちょっとテーブルがゴチャついてますが(苦笑)、昨年はちょっと凝った料理をしましたが、今年は母のリクエストもあり、ささやかながら鶏のから揚げをメインにしました。

から揚げはニンニクのきいたから揚げ粉を水で溶いて揉み込んで、半日寝かせたら肉がすごく柔らかくて美味しかったです(^^)

スープはほうれん草のポタージュ、こちらは市販の物ですが、緑色が何となくクリスマスっぽい感じでいいかなと思いました。

デザートのケーキはセブンイレブンに行ったらこんなのがあったので買ってきました。

これはミッキーマウスをイメージしたケーキらしいんですが、甘酸っぱい苺のムースの中に砕いたクッキーが入ってて美味しかったです♪

こうしてささやかなクリスマス&誕生日会は終わりましたが、僕から母にサプライズでクリスマスプレゼントを渡しました。

中身は駄菓子やお菓子の詰め合わせdすが、母は喜んでくれましたが、「親が歳がいったらサンタは子供の役目やで」と言ったら、母は一言「じゃああんたは『息子サンタ』やな^^」と笑ってました。

・・・と、我が家のクリスマスイブはこんな感じでしたが、皆さんはどんなクリスマスでしたか?

これから年末、お正月と何かと慌ただしいですが、皆さんお体には気をつけてお過ごし下さいね。

それでは本日はこれにて・・・お相手はシンヤ@エプロン男子でしたm(_ _)m

そして少し早いですが、良いお年を(^^)/

BGM:『クリスマス・イヴ』原宿ジェンヌ(初代東京パフォーマンスドール)

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください