9adf9b4b06f15b224acf45b4dd64f8e1
シンヤ@エプロン男子の料理研究日記

母の手術は無事成功しました

2019/06/10 05:03 晩ごはん くらし 家族 健康

皆さんおはようございます、一般家庭の料理人・シンヤ@エプロン男子です(^^)/

先週の火曜日に母が右目の白内障の手術をしてから約一週間経ちました。

手術は無事成功し、翌日からの三日間の通院も終えて、今は母も僕もホッと一息ついてるところです。

ただ術後暫くは水に濡らすのは厳禁なのに、通院三日目は大阪は朝から大雨で・・・頭だけ袋を被せようかとも思ったんですが、レインコートのフードを深く被ってもらう事で何とか水に濡らさずに済みました。

術後の通院自体は三日間と翌週に経過を診る為の診察が一回あるだけなのですが、感染症の防止の為の目薬は朝・昼・夕・寝る前と一ヶ月程自宅で続けないといけなくて、それは看護師さんが「家族の方にやってもらいましょうか」と言われたので、頑張って僕がしてます。

母が言うのには僕は目薬をさすのは上手いらしく、三種類ある目薬を五分おきにさして、一回さす度に目を閉じてもらってティッシュの上から目頭を一分間軽く押さえるのですが・・・これがちょっと怖くて(・・;)

強く押さえ過ぎてしまったり瞼を押さえてしまったりして人工レンズに当たらないかと毎回冷や冷やしてたりします。

でも目薬をさす前に病院指定の売店で買った消毒液の染みたコットンで目元やまわりを拭いてあげると気持ちいいらしく、母も「さっぱりする^^」といつも言います(^^)

そんなこんなのこの週末の我が家の夕食で母が「これ美味しい」とモリモリ食べてくれたのが「豚肉と小松菜の生姜炒め」です。

具材は豚肉・小松菜・人参・しめじとシンプルですが、おろし生姜をみりん・醤油・ほんだしに少しだけ砂糖を加えた味付けが食欲をそそる一品になりました(^^)

ちなみにこの小松菜、1束なんと48円の大特価でした♪

さて今週は今日手術後初めての入浴をして、金曜日に他の科の受診と一緒に眼科に行って、問題がなければ来週の火曜日に左目の白内障の手術を受けます。

母は「もう不安はない」と言ってますが色々としんどいと思うので、僕も食事の事を中心にサポートしていきたいと思います。

それでは今回はこの辺で・・・お相手はシンヤ@エプロン男子でしたm(_ _)m

BGM:Skoop On Somebody『STAY OR SHINE』他.

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください